ネコノアトリエ

ーフード・ネコ・日々の工夫ー

【ホームベーカリー】で愛嬌たっぷりシューマイ肉まん(発酵食品②パン-2)

寒い季節、温かいものが欲しくなります。

そんな時にふと作りたくなる肉まん。

今年からはホームベーカリーで作るようになり、生地作りの手間が省けるうえ、皮がモチモチで美味しくなりました!

パンサークルはヒントがいっぱい!今回は肉まんです♬

前回の記事でもお伝えしましたが、はてなブログのパンサークルに参加しています。

部長hanaさんを始め、サークルの皆さんが手ごねパンからホームベーカリーでのパン、そしてホームベーカリーでパン以外のメニューを研究されていて、とても参考になります。

www.zubora-hana.com

私にとってパンサークル加入はブログを始めて最も良かったことのひとつに挙げられます。

2018年はホームベーカリーを購入する背中を押してもらえました。そして2019年はホームベーカリーの豊富なメニューで発酵食品を作り始め、手作り食の幅が広がっています。

今もサークルメンバー増加中!

その中で試食係りを続けられていたtayorakoさんがパン愛を熱く語られ、さらにちぎり肉まんをご紹介されていました!餡の代わりにシューマイを包んでしまおうという点がとても気に入っております。

記事中で「だれか作ってみて〜」ーと引用されていた「豚さんを模した豚まん」がとてもかわいくて…今回はこちらをヒントにさせていただきました。

www.tayorako.com


さらにパンサークルの部長hanaさんがホームベーカリーで本格肉まんを披露!特にクッキングペーパーを1枚ずつ切って蒸すところが丁寧で仕上がりもきれい。
www.zubora-hana.com


最近「自称ズボラはズボラでないのでは?」という疑問があります。それはいつも丁寧な人がまれにする手抜きのフォローでは…真のズボラは「あなたはズボラでしょう!?」と他人から突っこまれている人ではなかろうかと 笑。

いや、おhana部長ならこの疑問を払拭してくれるかもしれない 笑笑。


2週連続肉まんを作りました

f:id:kobepanda:20190127214433j:plain

最初にお断りいたしますが、今回は本家を上回るズボラでお届けします。私はこちらのレシピを参考にさせていただきました。
ホームベーカリーでジューシー肉まん by とむまろ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品

植物油はご家庭にありますし、強力粉はパン作りしていると常備食材ですよね。スキムミルクですが、レシピによってはなくてもできます。

また写真にはありませんが、生地を膨らませるのに必要なものはドライイースト。こちらのみで膨らませるレシピもあれば、ベーキングパウダーを利用するレシピもあります。


f:id:kobepanda:20190127214525j:plain
ホームベーカリーから一次発酵を終えて取り出したもちもちの生地。これが美味しさの秘訣かも。餡を作って詰めて高速で成形。


f:id:kobepanda:20190127220031j:plain
蒸しているところです。なるべく一度に終わらせることが目的なので鍋の中は満員御礼!


f:id:kobepanda:20190127214902j:plain
できあがり♬


f:id:kobepanda:20190127214940j:plain
翌週、また作りました。今回は生地の一部にカレー粉をまぶして混ぜ、しかも中身はほうれん草しゅうまいを

f:id:kobepanda:20190127213830j:plain
愛嬌のあるネコの肉まんになりました♬♬

ざっとご紹介いたしましたが、肉まんは週末のお昼やおやつに向けて思い立って作れるメニューです。(2週連続作ってしまうくらい簡単です!)一緒にお皿に乗っている肉まんですが、冷蔵庫のウィンナーも活用しました。なんでも詰めて蒸せば美味しいかも!新しい味を発掘してみてください。

ちなみにホームベーカリーがない時は、こちらのレシピを元に作っていました。
551みたい!と言われる肉まん by nattsu47 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品

肉まん祭りが始まりました!お寒いうちにどうぞ〜
flemy.hatenablog.jp