ネコノアトリエ

ーフード・ネコ・日々の工夫ー

【神戸情報】三ノ宮「ベルターブル」のデリランチがおすすめ♬自家製ポテトサラダをお店の味にする方法とは?

皆さんが外食でお店を選ぶときの基準は何ですか?


自家製が大好きな私はズバリ「自分で作れない味」を求めて選びます!

今回は異動になる同僚を応援するため、三ノ宮ランチにお誘いしました。

「自分では作れない味」で選んだランチのお店は「Belle Table(ベルターブル)」さん。お店の名前は「幸福な食卓」という意味だそうです。デリカテッセン、つまり洋食のお惣菜のお店です。

各線三ノ宮駅から徒歩3〜5分。1階には持ち帰り惣菜がショーケースに並んでおり、ランチは専用メニューを2階席でいただくことができます。

時々ですがマルシェに出張営業 などの理由でお店がしまっていることも。今回は開いていました♬

デリカテッセンを2階席でゆっくり

ベルターブル
訪問は3回目。今回はワンプレートランチのお魚を選びました。こちらにパンとフリードリンク付きで1480円(税別)。

1階で先にお会計をすませて、18席ある2階席でゆっくりいただきます。

お料理の説明は1階にありましたが、2階席に上がった時点でうっかり失念。グルメレポーターとしてはまだまだ未熟です。

目で楽しんでください(汗)!

お魚料理の焼き加減とかかっているソース、ほどよい酸味のポテトサラダ。これらは自宅では作れません。

…と思っていたら料理教室をされていて知人が通っていました。非常に気になってます。ポテトサラダの作り方を教えていただきたいです。

www.kobe-belletable.com



※ここからはベルターブルさんとは関係ない、我が家のポテトサラダ事情なんですが

自宅でポテトサラダを作る時、お手軽にお店の味に近づける方法があります。

それはじゃがいもをブイヨンやコンソメなどの洋風のスープの素で煮ることです。

スープをきって、粉ふきいもにします。そこにマヨネーズ、お酢(我が家はりんご酢)、粒マスタード、コショウをお好みで。スープが下味になるため、味付けは薄めでOKです。

とても簡単なのにまるでお店の味!ぜひお試しください。


ドリンクメニューのデトックスウォーターが気になった件

話をベルターブルさんに戻します。

ランチのフリードリンクはオレンジジュースなど柑橘系と、ホットのコーヒーや紅茶、フレーバーティーなど。これらを店内で自由に飲めるほか、最後の1杯はテイクアウトOKです。とても得した気分になれます♬オフィスがお近くな方はデスクに持ち帰ることができますね。

ベルターブル デトックス

そこで提供されていて気になったのはデトックスウォーター。

柑橘類、りんごなどフルーツがふんだんに入ったお水は風味豊か。食後の口の中がさっぱりしました。

これを自宅で作りたい…という欲求がふつふつとわいていて危険です。幼児と猫がいる我が家では、割れにくいウォーターサーバーを探しています 笑。