ネコノアトリエ

ーフード・ネコ・日々の工夫ー

【2019年おせち】を作り終えた年末、体力尽きる。今年は健康に過ごす&「食」について勉強する年にします。

今週のお題「2019年の抱負」

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

年末年始は夫婦で猫んで、もとい、寝込んでおりました。

猫たちと娘は元気!ありがたいこととはいえ、この状況は結構大変ですね。。。

2019年前半はこのライトなオフの日ブログを中心に、猫と食に焦点を当てて行こうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2019年のおせちも「DEAN&DELUCA」のお重で

おせちディーンアンドデルーカ

夫は年末ギリギリまで仕事で忙しくしており、こちらのおせちを作って力尽きました(熱が出た)。夫のこだわりは、かまぼこ以外すべて手作り。

わたしがお重に詰め、子育てに追われて体力が尽きました(横になっていました)。わたしのこだわりは、なますをバラに見立てたところ。

茶色が中心のおせち料理を華やかにしてくれるお重は「DEAN &DELUCA」のもの。

一般の通販サイトだと少し割高だったので、直営サイトで購入しました。
【DEAN &DELUCA】
https://store.deandeluca.co.jp/products/detail.php?product_id=260

おせち料理は作り置きとして三が日まで活躍してくれました。
やはりおせち料理は最強の作り置き!

ごちそうさまでした。
併せて体調も戻ってきました。


今年は「食」について勉強します

わたしの人生の目標のひとつに「加工食品を販売してみたい」があります。

昨2018年は「食品表示検定 中級」に合格し「中級食品表示診断士」を取得しました。こちらの知識を元に、自分が作った加工食品の表示(ラベル)を作成することができそうです。

資格の詳細はこちら 食品表示検定|食品表示検定とは

「食品表示 パターン・アドバイザー」さんのブログで、その後も勉強させていただいてます。消費者目線で食品表示をわかりやすく解説されています。
www.shokuhyo.jp

わたしは大学時代のカリキュラムのひとつとして食品衛生学を学びました。その後結婚した夫は料理が好き。夫婦でパンや生パスタ、味噌を手作りしています。加工食品を家庭でどこまで美味しく手軽に作れるかに興味あり!

biolifeさんのブログも家庭での加工食品作りにとても参考になります。
www.biolife2.com


このように、もっと「食」について勉強したいなぁと思っていた2018年末。
2019年は「食」に関係する資格の勉強をしながら、体系的な知識をつけていこうと決心しました。

興味を持った「食」に関わる資格はこちら。今年受けるかは未確定ですが、こちらをもとに家庭での食を追求していきたいと思います。

・発酵検定 https://www.kentei-uketsuke.com/hakko/
・食生活アドバイザー http://www.flanet.jp
・ナチュラルビューティースタイリスト検定 https://www.aromakankyo.or.jp/licences/beauty/

特に「発酵検定」のテキストは、発酵食品についての知識が非常にわかりやすくまとまっています。その歴史や文化にまで言及されていたり、いままで見たことのない発酵食品が紹介されていたり。こちらのテキスト片手に勉強しつつ、家庭での加工食品の参考にしたいと思います。