ネコノアトリエ

ースローフード・ネコ・心ときめくものの写真集ー

【神戸情報】クリスマスはボタニカルがテーマ 緑あふれる「布引ハーブ園」でほっとひと息

もうすぐクリスマスですね!

神戸在住で遠くには行けないけれど、近場でクリスマス気分に浸りたい!という方に「布引ハーブ園」はいかがでしょうか?

2018年は「ボタニカルクリスマス」というイベントをやっています。
ボタニカル=植物をテーマにしたクリスマス♬
明日から3日間は夜も営業していてイルミネーションが楽しめます。
www.kobeherb.com

「期間:11/23(金・祝)~12/25(火)
※12/22(土)~25(火)は夜まで営業!
(ロープウェイ上り)9:30~20:15 (下り)21:00
11/23(金・祝)は、『クリスマスイルミネーション点灯 スペシャルライブ』を開催!」
(ウェブサイトより引用)


はてな子育て&音楽ブロガーhanaさんの「布引ハーブ園」の記事を読んでいて
そういえば、神戸に住んでおおよそ10年なのに「布引ハーブ園」に行ったことがない…と気づきます。

新幹線の停まる新神戸駅からロープウェイですぐ。
思い立ったらいつでも行けそう、という距離感だからかな 笑。

hanaさんがハロウィンの時期に晴れの日を素敵にご紹介されています。
www.zubora-hana.com


諸事情により私は娘を連れて12月の2週目、小雨の日に行ってきました。

「布引ハーブ園」は新神戸駅から
①ハーブ園山麓駅
↓ ↑
(ロープウェイ乗車)
↓ ↑
②風の丘中間駅
↓ ↑
(ロープウェイ乗車・または歩いて散策
↓ ↑
③ハーブ園山頂駅

往復のロープウェイ乗車券を買い山麓駅(①)からハーブ園山頂駅(③)まで乗車。
そこからハーブガーデンを散策しながら下り、風の丘中間駅(②)から再びロープウェイに乗って山麓駅(①)に降りる、が王道コース。


ロープウェイはベビーカーごと乗車可能です。娘は「空を飛んだ!」と言っていた 笑。
布引ハーブ園
布引ハーブ園


山頂はすでに「ボタニカルクリスマス」が始まっていて、ハーブの緑と赤の装飾が情緒あふれる空間を作り出していました。

布引ハーブ園
布引ハーブ園


サンタやトナカイの衣装を借りて写真コーナーもありました。地味に楽しい。
奥のテーブルではハーブについて学べる教室が開催されていました。
布引ハーブ園
布引ハーブ園

山頂(③)から中間駅(②)まで散策するコースは傾斜が急で、
車椅子やベビーカーだとベルト着用しないと危険です。

2歳半の娘は小雨のなかレインコートを着て「歩く!」と言ったので
こけないように手をつなぎながら散歩をするのが大変でした。。。

ちょうどロープウェイから見えるこのエリア、ハーブの畑を見ながら散歩…晴れの日にまた来たい!!
布引ハーブ園

小雨の中歩き疲れ、山麓駅でホットミルクティーを。
神戸店 珈琲屋OB 兵庫県,神戸市,自家焙煎コーヒー,カフェ
珈琲茶館OB

最後はエレベーター前にコスモスの鉢植えもありました。最後まで緑がいっぱいの、リフレッシュタイムでした。
新神戸