ネコノアトリエ

ースローフード・ネコ・心ときめくものの写真集ー

キティちゃん新幹線のおすすめ乗車駅。始発は大混雑だから…

キティちゃん新幹線

JR西日本のキティちゃん新幹線

もう乗られましたか?

私はまだ…
先日夫と2歳の娘が乗ってきました。

最初は新神戸駅に見にいくだけのはずが、娘のおねだりでそのまま乗車の流れに。

しかも新神戸から西明石に乗る予定が、次にきた列車はなんと逆方面の新大阪行き。終点 新大阪まで1駅乗車!!乗車時間にして14分です。

このように目的地への移動ではなく、車内の観光目的で乗る場合、可能なら終点の駅から1、2駅手前で乗車したほういいというのが夫の感想でした。

理由は…
・車内はキティちゃん新幹線を満喫して終点への到着を待つだけの乗客。土曜なのに写真スポットは空いていた。
・到着した新大阪駅は始発で乗る人で長蛇の列。きっと新神戸から西明石に乗っていたら車内は混んでいただろう。

娘はキティちゃんを満喫して新大阪で降りる頃には気がすんだみたいです。
かえりは新快速で帰ってきました(笑)

つまり
【のぼり】博多から新大阪行きの新幹線:西明石(23分乗車)、新神戸(14分)です。

我が家は実際利用していないので推測ですが、
【くだり】新大阪から博多行きの新幹線:新下関(26分)、小倉(17分)です。

※()内は乗車時間です。

どちらにお住まいか、どちらに向かわれるかによると思うのですが、もし可能なら始発より終点近くで挑戦してみてください!

交通事情により終点近くも混むこともあると思うのですが、始発よりゆったりしている可能性があります。ご参考まで。