はてなブログはiPadだけで運用できるのか

2019年9月23日月曜日

ブログ運営

t f B! P L
ブログを始めて1年が経ちました。

現在はご覧のようにGoogle提供のブログサービス“Blogger”と独自ドメインを使って運用しております。

つい先月まで“はてなブログ”でブログを運営していました。その頃の記事の内容は2019年9月現在も有効ですので、転載いたします。

sponsored link




2018年7月、ブログサービスの中ではてなを選びました。しかしはてなブログを始めるにあたり気になっていたことがありました。

それは「はてなブログはiPadだけで運営できるのか?」です。

はてなブログはiPadだけで設定・更新ができる?


結論…

できました!!!(キリッ)
※ただし、文字と写真だけのシンプルなブログ更新という前提です。


【ブログに使っているもの一式】

●iPad Pro 9.7 インチ(2016年製)
●Smart Keyboard (スマートキーボード)
●カメラ (デジカメもしくはスマホカメラでOK)


以上です。

自宅にノートパソコンはありますが、久しく開けておらずセキュリティ設定も最初からなので億劫です。

どこでも気軽に扱えてブログが更新できるかも?と2018年7月にiPadのみで はてなブログを開設しました。


【iPadでの主な使用アプリ】
●はてなブログ
インストールはしていますが使用頻度は低く、主にブラウザからブログを更新しています。

●Google ドキュメント
記事の下書き、アップロードした記事の最終版の保存をしています

●Google Keep
フォント変更やデザインに必要なHTML、CCSなどのコードを1種類ずつメモ帳として保存しています

●その他アプリ
写真に写り込んだ人にモザイク入れるためのアプリ「モザイク」、写真に文字やスタンプを入れるアプリ「Phonto」


日中はお仕事をしており、仕事中にブログが気にならないよう、あえて携帯電話にはてなブログのアプリを入れていません。しかしながら通勤電車で時折、携帯にインストールしたGoogleドキュメントで下書きを更新しています。クラウドは便利!

また、自宅でひとりの時はGoogle音声入力も活用しています。こちらもとても便利です。

このような条件で、気が付けは1年、iPadのみでブログの設定や記事の更新をしてきました。

ある日のブログ作成風景です↓(飼っている猫がときどき手におしりを置いてくるので筆(タイプ)が進みません…汗)


※スマートキーボードをAppleサイトで確認しましたら、最新型は背面まで覆うデザインになっていて驚きました。使い勝手がよさそうそうですね。(これくらい疎くてもブログはできるようです)
Appleサイト(参照先)


苦戦するポイントはデザイン設定


デザインのテーマは「haruni」です。
コンピュータ言語に関しては超初心者ゆえ、デザイン設定にずいぶん苦戦しました。。。

しかもiPadのブラウザ(Safari)では、はてなブログのデザイン設定がとても難しいです。

ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→デザインCCS

このデザインCCSの編集をする際、コードのペーストは簡単にできますが、一定範囲を選択して一度に削除 ができないんです。間違えれば消すのも一苦労。もしかしたら解決方法があるのかもしれませんが…

とはいえ、一度設定してしまい、変更をしなければ別段不便はありません。慣れた方であれば、事前にコードを完璧にしてしまい、貼り付けるだけ がベターかと思います。

こちらのブログでは一部設定していませんが、デザインで変更した点は下記です。

●読者登録ボタン
●グローバルナビ(カテゴリー毎のリンクのバー)
●背景色の変更、グラデーション


今回はあくまでも文字と写真だけのシンプルなブログの更新の例であり、グラフを書いたりイラストを入れたりとまでは至っていませんが、

はてなブログはiPadだけで運営ができます!

iPad Pro特有の機能は使っていませんので、iPadとBluetoothキーボードでも運営可能かと存じます。お持ちの方はぜひご活用のうえ、はてなブログを運営してみてくださいね。

【2019年9月追記】
Bloggerでのブログの開設にはPCが必要でしたが、一度設定した後の更新はiPadのみでできています。

Search

Archives

Sponsored link

Popular entries

はてなブログはiPadだけで運用できるのか

QooQ